CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
4月になりました。
いつの間にやら、桜が満開ですね。(*´ー`)



先日の強風で折れて落ちていた桜の枝を持ち帰りました。
春ですね♪(*´Д`*)



そろそろ本格的に制作を始めようかと思います。



今年はいつもより少し大きめの作品を何点か作ろうと思っています。
最近は作品作りに入る前の段階をとても重要に感じていて、既にちょっと緊張しています。汗
頭の中は新しい作品のことで一杯です。



職場近くの歩道橋の上からパシャリ。
今月で4年目に入ります。感慨深いです。
| 日常 | 21:35 | comments(0) | - | pookmark |
準備いろいろ。
あっという間にまたひと月ほど経ちました。(´Д`;)
この冬はHPのリニューアルに手間取っていて仕事が休みの日はほぼ缶詰ですが、もうそればかりやっているわけにはいきませんね。もう春目前ですし、新しいものもどんどん作っていかなくてはいけませんね。



先週末は春に出す公募の作品の刷り増しなどしてきました。(*´ー`)
また、今月から来月にかけて、拠点となる工房を移ることにしました。元のふなばしの工房も在籍はしたままですが、主な作業場は横浜の方へ移ります。そんなわけで、ここは去年から製版したりと作業で出入りしている工房ですが、作品の刷りをするのはこの日が初めてでした。緊張しましたが、刷りもなかなかうまくいきました。



それから4月中に締め切りのある公募に応募するために、これから新作を何点か作ろうと思っています。私の苦手な大きいサイズの作品なので、どうなるかわかりませんが。汗



これは今月発売の2円切手。(*´ー`)
年賀状の書き損じハガキの交換がてらに購入しました。
なかなか可愛いですよね。気に入りました♪
| 日常 | 11:08 | comments(0) | - | pookmark |
栽培とか、近状など
今年は例年になく積雪が多いですね。
明日の雪マークがなくなってほっとしています。(*´ー`)
制作とは関係ないですが、うさこのために人参の葉を生やしています。



一週目。



二週目。



三周目。(今週)
どこまで頑張るかしら。
もう少し伸びるといいのだけれど。

先月から始めたHPのリニューアルの作業ですが、当初はかなりチンプンカンプで壁に頭を打ち付けながらやっていたのですが、最近は少し慣れて来て面白くなってきました。(*´ー`)ただ、ページというか内容がこの数年のうちにだいぶ増えたせいでまだまだ時間がかかりそうです。というか、HPの作業ばかりやっていて、肝心の作品の制作が滞ってしまいかなり焦って来ました。(´Д`;)なので、そろそろ作品の方にも力を注がねばと思います。(汗)
それから、またポツリポツリと「詩」の修行も再開したしいと思います。
やることいっぱいで焦りますが、集中!集中!ですね。

HPうさぎの小径のdiary更新。
| 日常 | 17:46 | comments(0) | - | pookmark |
牛歩…
今年も制作をはじめ、チャレンジしたい計画はいろいろとあります。
が、なんともう1月が終わる?!(´Д`;)とショックを受ける今日この頃であります。



6月には個展の予定もありますし、今年、来年と出品できそうな公募の募集もわりとありそうですね。なので早めにどんどん作品を作りたいのですが、気持ちばかりが焦ります。試したいアイディアもいくつかあるのですが…。



ここ数日は未使用の銅版のストックや、失敗して裏面を再利用出来そうな銅板を数えたり。油断するとすぐ部屋に溢れる額や道具類を整理していました。来週はポートフォリオの整理とか、作業が途中だった住所録の整理もしなければ…。(汗)そして何よりも、勉強中のHPの方を早くとりかかりたい。最初は余裕だったレッスンブックがどんどん難しくなってきて、一歩足を踏み外したら滑落しそうです。_| ̄|○
そんなこんなで、なかなか思うようにスムーズに進まない日々は続きます。



うさぎ店長は相変わらずのんびり、まったりです。
今月でネットショップを閉じますが、またいつの日か再開したいと思いますので、どうぞ気長にお待ちくださいますように♪
| 日常 | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
集中学習中&お知らせ
昨年からHPをリニューアルしたいと思っていたのですがなかなか手をつけられず、先週からようやくHPの勉強始めました。人に頼っているといつまでも出来ないので、ここはガッと集中して自分がやりたことくらいは出来るようになりたいです。



それから、今月いっぱいで版画のネットショップ『版画の森』も閉じようと思います。HPが完成してからネットショプの作成に取りかかるので、しばらく時間がかかると思います。(ノ∀`)



もっと素敵なページが出来るように頑張りますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。(*´ー`)


HPうさぎの小径のdiary更新。
ネットショップ『版画の森』
iichi - HandMade in Japan
| 日常 | 15:11 | comments(2) | - | pookmark |
2014
ご挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。(*´ー`)
写真は日の出ではなく、元旦の夕日でございました。



今年は新年早々、数年ぶりに健康診断へ行って来ました。
それから先週の土曜日には、千葉市の市民ギャラリーにてドライポイントのワークショップなど行って参りました。
詳しいご報告はまた後日にて♪(*´ー`)



このところ、寒さが特に厳しいですね。
みなさまどうぞ、体調管理などお気をつけくださいますようお願い申し上げます。<(_ _)>
| 日常 | 23:46 | comments(0) | - | pookmark |
一年の終わり
さて、そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。



今年の後半は制作活動以外のことで忙しかったので、
来年は心機一転、作品の制作に励みたいと思います。

HPうさぎの小径のdiaryも数ヶ月ぶりに更新。(汗)
来年はもっと頻繁に文章やら詩をアップ出来るようにしたいと思います。
↑写真は秋に行ったモンサンミッシェルからの眺めです。
こういうところにまたいつか行きたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!

ネットショップ『版画の森』
iichi - HandMade in Japan
| 日常 | 11:14 | comments(0) | - | pookmark |
そろそろ手をいれないと
もう年末ということなどもあり、そろそろ真面目に来年のことなどを考えたりしています。



昨年末もかなり悩んではいたのですが、一度手持ちのネットショプを閉めようかと思います。HPの方も、もう少し気軽に扱えるように変えたいと考えています。今年は特に更新が出来なかったので、なんとかしなければということで。



いろいろとやりたいことはあったのですが、後回しにしてしまって出来ないことがたくさんありました。
来年はネット関係の方にもマメに手を入れて充実させたいなあ。



可愛いうさぎ店長もそろそろ定年です。(*´ー`)
| 日常 | 11:57 | comments(0) | - | pookmark |
うっとり
先日、うさぎ関係のイベントに行ったついでに中華街に寄りました。



初めて中華粥を食べたのですが、とても美味しかったです。
注文したのはピータン粥。(*´ー`)
ただ思いのほか量が多く(ドンブリ一杯)この後は何も食べらず、少々残念な思いをしました。



最近は時間を縫っては展示を見に行くようにしています。近場で、しかもそんなに沢山は行けてないのですが…。このところは好みの展示が多く、どの展示も素晴らしくて刺激を受けるのですが、先日友人に勧められて見に行った、こちらのガラスの作家さんの作品には、もう、ただただうっとりでした。あまりに美しいので思わず購入してしまいました。(*´ー`)
小さなガラス瓶のなかに、白い羽根が入っているものと、タンポポの綿毛が入っているもの(ネックレス)です。どれも繊細で詩的な作品です。いつか作家さんにお会いしてみたいです。(*´Д`*)
『涙ガラス制作所』



こちらは飛行機から撮った写真です。
スイス上空で、下には高い山並みがちらりと見えました。
こちらもうっとりする風景でした。


ネットショップ『版画の森』
iichi - HandMade in Japan
| 日常 | 19:39 | comments(0) | - | pookmark |
最近のこと、あれこれと
先月開かれた第58回CWAJ現代版画展では、幸いなことに用意しておいた作品が一枚を残して無事お買い上げ頂くことができました。
ご購入くださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました!<(_ _)>



さて、それから最近のことをあれこれとご報告です。
実は夏に結婚いたしまして、今年の後半いっぱいはプライベートなイベントで終わりそうです。また年が明けましたらいろいろと始まるのですが、年内の(本格的な制作や展示)は難しそうです。(汗)
今は相変わらずデザインのお仕事をしながら、合間に人の作品展を見に行ったり、海外の公募に秘かに落ちてガックリしていたり、本を読んだり、友人に頼まれたグッズのデザインのことを考えたり、年賀状のことを心配したり。それから来年以降の自分の新しい作品のことを考えたりしています。



写真は先月久しぶりに訪れたパリの風景です。
ヨーロッパへの旅行は16年ぶりでしたが、やはりよかったです。(*´ー`)

こんな調子で、年内はあっちこっちとなかなか集中が出来ないのですが、こちらのブログやHPの更新、あと今後のネットショップのことも考えていかないとなぁと、考えているところです。


ネットショップ『版画の森』
iichi - HandMade in Japan
| 日常 | 18:37 | comments(4) | - | pookmark |
<< | 2/5PAGES | >>