CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
個展終了いたしました!
ご報告が遅くなりましたが、13日まで開催しておりました森岡書店での個展が無事終了いたしました。(*´ー`)



師走の大変忙しいなか、たくさんの方がお立ち寄りくださいました。
心より感謝とお礼を申し上げます!<(_ _)>



森岡書店も茅場町から銀座に移転して、空間の雰囲気はそのままで、でも少し違うかな?もうあの秘密基地のような感じではなく、勢いのある場となったようでした。(*´ー`)



初めてお会いするお客様もたくさんいらっしゃいましたが、いつも作品を見に来てくださる方に今回もたくさんお会いすることが出来て、支えられているなあと毎日のように勇気づけられました。
今回、色を絞ったり、物語にそわせるなど、自分のなかで制約をつけて制作していました。それが本当に苦しくて辛くて大変だったのですが、結果としてはやってみてよかったかなと思っています。普段気づかないことに気づくことが多々ありました。展示するまでもかなり怖かったのですが、作品も肯定的に受け止めてもらえて有難かったです。今後も引き続き進行してゆくものと、自分ならではのものと、来年も地道に制作を進めてゆきたいと思います。



こちらは今年、オーストラリアでの展示でご一緒した青森の作家さんからの差し入れです。参加された10名の作家さんのうち8名が今回の個展に集結してくださいました。みなさんでこの美味しい青森のジュースをいただきました。(*´ー`)



個展終了後、翌週は刷り増し作業に工房に。
毎回そうなのですが、ちゃんと同じように刷れるかなと不安になりながらの作業。「いちじく」無事に刷れました。(´Д`;)



そしてインクの補充に文房堂へ。
来年も刷るぞ〜!(*´Д`*)
| 個展&展覧会 | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |
森岡書店にて個展開催中です。
今週8日より13日まで、森岡書店にて個展開催中です。(*´ー`)
期間中は毎日在廊しております。お時間ございましたら是非お立ち寄りください。







内木場映子 銅版画展 〜Fairy Tales〜
2015.12/8(火)〜13(日)13:00〜20:00

※最終日は17:00までとなります。

森岡書店 銀座店
東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
住所|東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
Tel. 03-3535-5020



【アクセス】
新富町駅 出口2 より徒歩2分
東銀座駅 出口5 より徒歩5分

・銀座駅より徒歩6分
・宝町駅より徒歩6分
| 個展&展覧会 | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |
搬入、展示作業完了しました!
明日、8日(火)より銀座の森岡書店で始まります、個展の搬入・展示作業をしてきました。(*´ー`)



今回、アンデルセンの「野の白鳥」という物語にチャレンジしたこともあり、
書店で紹介していただく書籍はやはりアンデルセン童話集となっております。



スペースとしては5坪と小さなスペースですが、すっきりとして落ち着いた佇まいです。会期中はオープンの13時より20時まで、お店にいる予定です。



作品ファイルも久しぶりに少し入れ替えました。
春の個展作品のシートも何点かございます。
気に入っていただければ、そのままお持ち帰りもできますので、
ご来店の際は是非こちらもご覧になってください。

年末のお忙しい時期かと思いますが、
是非お立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。(*´ー`)

内木場映子 銅版画展 〜Fairy Tales〜
2015.12/8(火)〜13(日)13:00〜20:00

※最終日は17:00までとなります。

森岡書店 銀座店
東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
住所|東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
Tel. 03-3535-5020


【アクセス】
新富町駅 出口2 より徒歩2分
東銀座駅 出口5 より徒歩5分
・銀座駅より徒歩6分
・宝町駅より徒歩6分
| 個展&展覧会 | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
個展準備中です
秋になったな〜と思っていたら、もう冬なのですね。12月目前で、年末で、個展です。早いものです!



小作品の4点は刷り終わり、残りの3〜4点は未だにチクチクやっています。汗
今日は工房に行けないので自宅で作業していますが、週末に全て製版できるかどうか。刷り終えることが出来るかどうか…ドキドキしながらやっております。



銅版画と一口で言っても、技法や表現方法は様々あります。
今まで主に多版多色で、色彩を使った作品作りをしてきました。
今回は色も使ってはいますが、1版で描き進めていて、普段は「面」での作業なのですが、今回は「線」での作業が主なので非常に苦しいです。銅版ってこんなに難しかったのかと再認識しています。初心者みたいな気分です。でもこれも現実なので自分の力量のなさを認めつつ、今後も技術の習得に勤しんでいかなければと思っています。
それから、苦戦していることのもうひとつに「顔」があります。できれば描きたくなもののひとつかもしれない。「顔」というものにはいろいろなものが出てしまうのですよね。これともいずれはうまく付き合えるように、乗り越えなければならない課題のようです。



今週、個展会場の森岡書店さんに行ってきました。
危うく店主の森岡さんとすれ違いになりかけつつ打ち合わせをしてきました。久しぶりに会場を見て、もうここまで来たらどんな作品でも仕上げるしかないなみたいな、開き直りの気分になりました。
スペースとしては小さな会場ですが私の作品にはピッタリで、茅場町の頃と同じように、この空間の雰囲気が作品を多少なりとも助けてくれるのではないかと思います。
お店に置いていただく「一冊の本」は、おそらく今回の画題にしているアンデルセンの「野の白鳥」になるかと思います。



このところ立ち寄るのは夜ばかりなのですが、夜の森岡書店もなかなか良いです。(*´ー`)
| 個展&展覧会 | 13:56 | comments(0) | - | pookmark |
12月個展のお知らせです
来月12/8より個展を開催いたします。(*´ー`)
今回はいつもとは少し趣向が違いまして、銅版画で絵本の原画、もしくは装画・挿絵のようなものをイメージして取り組んでおります。以前より銅版画での絵本の制作に興味がありましたので、思い切ってチャレンジしてみました。というか目下チャレンジ中です。汗



内木場映子 銅版画展 〜Fairy Tales〜
2015.12/8(火)〜13(日)13:00〜20:00

※最終日は17:00までとなります。

作風がいつもとはだいぶ違うので、もしかしたらガッカリされる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はわりとこんな感じです。1版1色で少々クラシックな感じに仕上がりそうです。



アンデルセン童話の「野の白鳥」という物語を想定して夏から制作しているのですが、なかなか苦戦しておりまして、正直なところ物語の完成は来年に持ち越しそうです。今回の個展ではその物語の途中までとなります。
その他にも小作品を何点か展示予定です。
師走という忙しい時期となりますが、
もしお時間ございましたら是非お立ち寄りください!(*´ー`)

場所は2013年に開催しました「森岡書店」さんですが、
今年の5月に茅場町から銀座に移転いたしました。



森岡書店 銀座店
東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
住所|東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
Tel. 03-3535-5020


【アクセス】
・新富町駅より徒歩2分
・東銀座駅より徒歩5分
・銀座駅より徒歩6分
・宝町駅より徒歩6分

| 個展&展覧会 | 19:53 | comments(4) | - | pookmark |
OM版画工房40周年記念企画
現在在籍しております版画工房の40周年記念の展覧会のお知らせです。
私はこちらでご厄介になってからまだ3年目なのですが、なんと今年でOM版画工房創立40周年とのこと。すごいことですね!
来週より2回にわけて、横浜市民ギャラリーと工房内のギャラリーで展覧会を開催いたします。私も作品を展示参加させていただいております。お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。



A企画「ワークショップOM会員作品展」
会場:横浜市民ギャラリー2階展示室A
会期:2015年10月13日(火)〜10月18日(日)
時間:10時〜18時(初日13時会場:最終日15時まで)

B企画「ワークショップOM会員ミニプリント作品展」
会場:ギャラリーOM(版画工房プリントハウスOM1階)
会期:2015年10月24日(土)〜11月21日(土)
時間:10時〜18時30分(毎週月曜日休廊)

↓詳細はこちらよりご覧ください。
版画工房プリントハウスOM
| 個展&展覧会 | 17:23 | comments(0) | - | pookmark |
ケアンズでの展示です
今年6月にオーストラリアのブリスベンで展示に参加させていただきましたが、続いて今回もWatanabeさんのお力添えでケアンズでの展示開催です。(*´ー`)



ブリスベンでの展示と同じ日本人作家による版画と、
現地の版画団体、InkMastersとの合同展となります。
会期は9/23〜10/10です。
| 個展&展覧会 | 10:36 | comments(0) | - | pookmark |
『夏を彩るうちわ展』


今年もart Truthさんのうちわ展に参加いたします。(*´ー`)



今年も2パターンのうちわを作成しました。(*´ー`)
4月の個展で展示した作品の版を使用しています。



こんな2点になりました。(ノ∀`)



こちら偶然ですが、竹籤が放射状に広がる効果で、なんとも劇的な構図になりました。(ノ∀`)ちなみに左端、見切れてますがうさぎがいます。笑
雁皮つき和紙使用。



こちらは淡いブルーの蝶たち。
表面が少しザラっとした和紙を使ったので思ったよりインクがのらず、やや淡い刷り上がりです。


『夏を彩るうちわ展』
【期間】2015年8月6日(水)〜16日(月)※8/11(火)は定休日です。
【時間】11:00〜19:00(最終日17:00まで)
【場所】art Truth(アート・トゥルース)

【アクセス】JR根岸線「石川町駅」より徒歩7分。
みなとみらい線「元町中華街駅(3番出口)」より徒歩5分。
横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F
Tel.045-263-8663

とても暑い時期の開催となりますが、中華街で美味しいものを食べるついでになど、お近くにおいでの際は是非お立ち寄りください♪(*´Д`*)

| 個展&展覧会 | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
ブリスベンでの展示が終了しました。
オーストラリア ブリスベンにて開催された10人の日本人版画家作品展「ENcounter」が29日をもちまして無事に終了しました。(*´ー`)
ブリスベン在住のアーティスト KAY Watanabeさんの企画、宣伝、運営により大盛況とのことでした。残念ながら私は現地に赴けなかったため、撮って頂いた写真で展示の様子を知ることが出来ました。展覧会のご報告となります。



↑展覧会の看板ポスターも作って頂きました。作品は溝上幾久子さん。



こちらが展覧会会場です。



1階が版画スタジオで、2階が今回の展覧会の会場となりました。



煉瓦造りの、吹き抜けのあるとても素敵な会場です。



受付には私の作品が♪



今回、ブリスベンのお花屋さん、HANASHOの江場さんが花器と花のアレンジで展示に参加してくださいました。文字通り花を添えてくださったおかげで、展覧会会場がさらに品良く素敵な雰囲気になったようです。(*´∀`*)





プロフィールも英訳して載せてもらいました。(ノ∀`)



作品は今回8点出品しました。
そのうちの有難いことにお嫁に行った作品たち。(*´Д`*)







現地に行けなかったのはとても残念でしたが、本当に素晴らしい展覧会を開いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今年の後半もまたもっともっと頑張らなければと思います。(*´ー`)
| 個展&展覧会 | 20:35 | comments(0) | - | pookmark |
来月、オーストラリアでの展示のお知らせです
来月6月24日よりオーストラリアのブリスベンにて、日本人作家による版画の展覧会に参加いたします。展覧会はその後、9月にケアンズでも開催される予定となっております。(*´ー`)
展覧会を企画してくださったWatanabeさんとは、まさにこの版画ブログから知り合い、現在まで親しくさせて頂いている作家さんです。こんな素晴らしい形で展覧会を企画してくださり、とても感謝しております!また一緒に展示させていただく作家さんも皆さん素敵な作品を作られている方々です。もし、この期間にオースラリアにおいでの方がいらしゃしましたら、是非お立ち寄り頂けましたらと思います。(*´Д`*)
※展覧会詳細は下記をご覧ください。





「10人の日本人版画家によるグループ展」
"ENcounter -- A Japan - Cairns Connection”
Curated by Kay Watanabe
  
24 to 29 June “ENcounter “An exhibition of 10 contemporary Japanese printmakers using different techniques from etching to woodcut to lithograph.
Participating artists:
Eiko Uchikoba    Chiaki Ogawa  
Minori Kamemoto  Noriko Karatsu  
Sugio Ryuuji     Naotsugu Hashimoto   
Yoko Hayashi    Mazda Keiichiro
Icuco Mizokami    KAY Watanabe - Printmaker
 
内木場映子 小川千明  かめもとみのり 唐津典子  杉尾龍司
橋本尚恣  林 陽子  松田圭一郎   溝上幾久子 Kay Watanabe 
日時:2015年 6月24日(水) 〜 29日(月)
パーティー:6月26日(金)18:00 - 20:00
場所:The Impress Printmakers Studio & Gallery
   134, Kedron Park Road, Wooloowin QLD 4031
   ブリスベン / オーストラリア
  
  
"ENcounter -- A Japan - Cairns Connection”は、オーストラリアの美術愛好家と美術制作者に向けて、日本の現代版画を紹介する目的で開催されます。オーストラリア在住(東京出身)の版画家 Kay Watanabe が企画したもので、Watanabe以外は全員、日本在住の版画家、または版画に重きをおいて活動しているアーティストです。
本展は直後に同じ場所で行なわれるオーストラリア・ケアンズの版画工房 InkMastersの "Northern Encounter-- A Japan - Cairns Connection"展と対をなすもので、両者は、6〜7月にかけてのブリスベンでの展示後、2015年 9月にケアンズのカノピー・アート・スペースで合同展として公開されることが決まっています。
| 個展&展覧会 | 10:32 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/16PAGES | >>