CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
晩秋
このところ日が落ちるのが随分と早くなりました。
もう冬の足音が聞こえてくるようです。



版画工房の帰り道など、夕日やススキに見とれながら。



自転車の移動もまだ快適。これから段々と寒くなりそうです。



工房内も日によってはとても冷えるので、時にはストーブの火を利用してジャガイモを茹でたりして楽しみます。



しっとり茹で上がったメイクイーンとバターがとても美味しかったです。



今月はじめにこれまで不確定だったいろいろが固まり、ようやく本格的に制作がスタート出来ることになり、ほっと一安心。



しかしこの年末モード突入の時期なので、公私ともに忙しく、年内の工房に出られる日もあと数日。どのタイミングで製版に入ろうかと考えながら下絵を描いたりしています。
| 制作 | 17:03 | - | - | pookmark |
秋晴れ
秋寒の雨の合間の晴れの一日に、自転車をこいで工房に行ってきました。
明日からまたしばらく雨だとか…。台風だとか…。



空が晴れているというだけで、こんなにも気持ちがいいものなのですね。
富士山は見えませんでしたが清々しい朝でした。



今月はじめにたくさんの新しい銅版が届きました。
あまりに大量の銅版に、マップケースに入れられるはずもなく、
空いているロッカーを2つほど使わせて頂きました。



この銅版たちは用途がしっかり決まっている子たちなので、
いろいろと準備をしながら出番を待っています。



今日はその前から作っていて、少し様子見で止めていた作品を再開。
何にでもタイミングってものがあるんです。きっと。
個展作品でもなんでも、一連の作品を作るにあたって、タイミングとか流れみたいなものをうまく調整できるようにならなければと思う今日この頃です。
| 制作 | 16:22 | - | - | pookmark |
秋のお彼岸
気がつけばもう秋のお彼岸の季節でした。
川辺に彼岸花が綺麗に咲いていました。
この日は日差しがとても強かったですが、空気は既に秋の風でした。



彼岸花は開花期間が短いのか、天気が慌ただしく変わるからなのか、
翌週に見たらほとんど散りかけていました。お彼岸は本当に季節の変わり目ですね。



なかなか手をつけられなかった銅版画の作業に、来月くらいから本格的に入れそうな予感です。



このところ友人作家たちからの展覧会の案内がチラホラ入り始めて10月は楽しみです。今年の自分はちょっと充電期間だなと思う今日この頃。
| 制作 | 14:02 | - | - | pookmark |
準備など
すっかり気候も暖かくなって、まるで初夏のような5月になりました。



工房から見える川沿いの景色も緑が濃くなりました。



先月一つ出来たのでまた次の作品のための銅版を準備。
一般的には版が完成してからプレートマークを磨くらしいですが、
私は最後の最後に版を傷つけるかもしれない可能性が怖いので、
最初にわりとしっかり磨いておきます。完成後も仕上げに磨きますが。



このサイズでこの枚数だと、プレートマークだけで半日くらいはかかります。



こちらは2月に打ち合わせて行った原宿の「アンセーニュダングル」さん。
先月行った時には、ツタがすっかり青々としていて
赤いヤカンも緑に映えます。



こちらのウインナーコーヒーがとても美味しいです。
| 制作 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
黙々と黙々と
来月の個展の作品を制作しています。
今回は小作品をたくさん用意する予定ですが、足りるかな〜と少々不安になりながら。汗



これはお昼の風景。いつもおにぎり2つくらい。(*´ー`)
毎日制作出来ればいいですが、実際は仕事もあるので休みの日は出来るだけ集中して工房の時間いっぱい作業しています。



多版の作品もありますが、今回は一版の作品が多いかも。



Honey bunnyシリーズの新作うさこも制作中。(*´ー`)



今週は額屋さんに打ち合わせに行ってきます。
そして打ち合わせ以降はさらに必死で制作に追われることになりそうです。
| 制作 | 16:38 | comments(0) | - | pookmark |
コツコツやってます
すっかり久しぶりの更新になってしまいましたが、
3月の個展に向けて、時間を縫ってコツコツと制作する日々であります。



先週、先々週とうさぎ店長と自分とで交互に体調を崩してしまい、かなりペースダウンしてしまったので(もう時間的な余裕もないので)今週からは猛烈に制作し始めているところです。(少なくとも気持ちは…)汗



ヒヤシンスの蕾もだいぶ膨らんできましたが、まだまだ外は寒いですね。
実を言うとヒヤシンスの大玉の鉢は2つ、クロッカスの小さい鉢は5つあります。この子は中でも一番元気な子です。まだ根も生やさないクロッカスもいるので心配なものです。



今は小作品を8点平行して進めています。
これから大小含めてどんどん増えます。
間に合うように頑張ります!

これからしばらく寒い日が続くようです。
皆様もどうぞ体調など崩されませんように!<(_ _)>
| 制作 | 17:44 | comments(0) | - | pookmark |
アイドリング中〜
工房から見える景色も随分秋らしくなりました。
木々が光を浴びて黄金色に染まります。(*´ー`)



このところの作業といえば、工房で作品の刷り増しをしたり、ご注文頂いた作品を持って額屋さんに行ったり、作品画像の整理をしたり、これから作品を制作するための資料などを集めたり…。あと何よりこの時期は展覧会シーズンなので、時間を見つけてはあっちこっちと気になる作品を見に足を運んでおります。
気持ち的には早く新しい大きなものにとりかかりたいと思っているのですが、グズグズしているというか、まだ決めきれずにいます。



これは今週購入したヒヤシンスとクロッカスの球根です。(*´ー`)
来月あたりから水に浸し、来年の2、3月あたりに花が咲く予定です。
来年の個展時期となんとなく重なり、他人とは思えない球根たちです。笑
| 制作 | 17:21 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |