CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
寒中見舞い♪
先週描いた「ボンタン」の絵を
今回も葉書にしてみました。(*´Д`*)



時期的に寒中見舞いカードですね。

カードも出来たしこれからお礼状を書いてと
ホッとしていたところ…



今度は別の親戚の方から「キンカン」をたくさん送っていただきました。(´Д`;)
家で採れた金柑だそうです。
そのまま食べてもとても美味しいですが、
量が多いので甘露煮と金柑酒にしようかと思います。(*´ー`)

「ボンタン」と「キンカン」って親戚かしらね?(笑)
| ポストカード | 14:33 | comments(0) | - | pookmark |
栗の本性
だいぶ時間が経ってしまったのですが、
栗を頂いたお礼に葉書を送ろうと思いつきました。



今回初めて栗の渋皮煮を作ったことで
私のなかの栗のイメージ→「丸くて可愛らしい木の実」の
イメージがだいぶ変わったことに気づきました。(゜Д゜)!



葉書もひとつのプレゼントだと思っているので
一般的な可愛い栗の姿を描きましたが、
本当の栗はもっとスゴイのです。(笑)

鬼皮のツルリとした工芸品のような硬さ、
渋皮を煮ると出てくるワインのような深いボルドーの赤、
鍋から吹きこぼれそうなまさに灰色のアクの泡をみれば
栗の「本性」を知ってしまったような気持ちになるのです。
あぁ…、こういうことになっていたのか!と。Σ(・∀・ )
モチーフと深く関わると見方が180度変わってしまうのですね。
いつか私の作品にも今回の根源的な栗のイメージが
どこかで出てくるかもしれません。(*´Д`*)
栗の保存

とは言え、ファンシー↓な栗のイメージも良いでしょう。(*´ー`)



水彩でゆるりと描いた栗の絵をスキャナーでPCに取り込んで
葉書のデザインをしてみました。



ひと言添えるとそれらしくなりますね。
あとはプリンターが刷ってくれるので
手も汚れずラクチンです。(*´∀`*)

うさぎの小径
| ポストカード | 18:50 | comments(0) | - | pookmark |
残暑お見舞い申し上げます!


先月の銀座Oギャラリーの個展から一ヶ月が過ぎました。
暑い中、会場まで足を運んでくださった方々にお礼申し上げます!
また、ホームページから見てくださった方にも感謝いたします。

お礼状を兼ねて「暑中見舞い」をと考えていたのですが、
個展が終わってからバタバタしいてしまい
「残暑見舞い」となってしまいました。(汗)
それもようやく完成です。

以前エスキースとして描いたものを元に、
銅版に起してみました。↓



銅板の縁についたインクは拭き取らずに、
あえて外枠として残します。
やはりラインだけだと葉書にするには少し寂しいですね。
というわけで…。



絵の具で彩色してみました。
水彩などの彩色は久しぶりでして、
3枚目でようやく成功です!


こちらはまったくの新作といいましょうか、
作品を購入してくださった方に同封している
オマケの「栞」です。



5cm×5cmの二種類のうさぎたち。
購入してくださった方を思い出しながら、
私の方で選んで同封しています。



プリンター印刷ではなく、ひとつずつ手刷りです。
読書のお供にどうぞ♪
| ポストカード | 09:09 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |