CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
息抜き…。
個展が終われば直後からホッとしそうなものですが、私の場合いつも次の展示のことを考えてしまい?しばらくの間妙なザワザワ感が続きます。車は急に止まれないというか、ダラダラできるようになるにはちょっと時間がかかります。(汗)



そんなわけで、何か作っていたいような気がして今回はセミドライトマトをオーブンで作ってみました。



オリーブオイルと瓶に入れてしばらくストックしようと思ったのですが、トーストにのせたら思ったより美味しくて、すぐになくなりました。(´Д`;)



今日はミニトマトとモッツアレラチーズとオリーブとパセリのケーク・サレを焼きました。(*´ー`)



他にもやらなければいけないことがたくさんあるのに、気がつくとこういうことをしてしまいます。たぶん、食べたいよりも、どちらかというと何か作って落ち着きたいのだと思うのですが…。(汗)



いつの間にか、もう冬が目の前ですね。(*´ー`)

ネットショップ『版画の森』
| 料理&お菓子 | 23:30 | comments(4) | - | pookmark |
秋色
今日はクローバーを摘んで押し花にする作業をしました。(*´ー`)



何に使うかって?(汗)
葉が薄すぎて、うまくいくかわからないけれど、ソフトグランドで形を取るつもりです。
新緑のクローバーではなくて、秋らしい色です。(*´ー`)



こちらは先日買った新米を、パエリアにしてみました。
最近気になっていたシリコンスチーマーをついに購入して試しに使ってみたのですが、どうもイマイチ使い勝手が…。美味しく出来たのですが、レシピどおりの時間で出来上がらない。(´Д`;)なぜか倍以上の時間がかかった!具が多すぎたのか?それにしても。
やっぱりコンロでフライパンや鍋で作った方が早いんじゃ…。
って早くも挫折気味。_| ̄|○
もう少し頑張ろう。(汗)

ネットショップ『版画の森』
| 料理&お菓子 | 20:51 | comments(3) | - | pookmark |
充電中〜
昨日、さっそく予備バッテリーを買ってきて充電してみました。
コレひとつでiPhone一回分の充電ができます。
※Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン2700 ホワイト QE-PL101-W
この倍のバッテリーもあったのですが、普段はそこまで使わないし、
それが必要になるような非常事態には…遭いたくないなぁとの、希望から。(汗)



これで、すこし安心。(*´ー`)



ざくろの枝、拾った。



昨夜から急に涼しくなって、
ブランチに久々にケーク・サレ焼いてみました。



桜海老と生姜、スモークサーモンとしめじ。
相変わらずの定番ものですが。(´Д`;)



涼しくなると気分的にもオーブンを触るのが嫌じゃなくなります。(笑)
食欲の秋到来でしょうか。(*´ー`)



店長も、この気温で超元気&食欲旺盛♪
うさぎの適温は23℃なり!(≧ω≦)b


明日は朝から制作頑張ってきます!!

ネットショップ『版画の森』
| 料理&お菓子 | 14:16 | comments(4) | - | pookmark |
料理は心!
何年も昔、そんなことを言っていた関西の「鉄人」がいましたが(笑)
家庭料理に至っては、ほとんどその一言に尽きる気がします。



私にとっての料理とお菓子の師匠、人生の大先輩で陶芸家、
さらには私の母の幼馴染で、親友でもあった方のお宅へ行って来ました。
彼女の何がすごいって、お料理好きが高じて、自分の料理をのせるために陶芸を初めてしまったくらいの料理好き♪
なので、盛り付ける器も彼女の料理をのせるために生まれてきたわけで。
美味しいのもさることながら、彼女の気持ちをそのまま頂いているようで、
なんだかとてもあたたかいです。(*´ー`)



そういえば、私の知っている料理上手な人の特徴として、けっこうアバウト。(笑)
バタバタっとしているうちに、いつの間にか美味しいものが出来てしまう。
お菓子は別として、分量はあまり量っていない。
彼女曰く、「一緒に作って、見ておぼえてね」
と言いつつも、いつも最後にレシピをちゃんと教えてくれる。(ノ∀`)
まあ、台所に立つキャリアが全然違うのだから、レシピひとつでこの魔法はかけられまいが…。(´Д`;)



今回、久しぶりに彼女の料理を頂いて、つくづく思ったのだけれど、
料理が「上手な人」と「とにかく好きで作っている人」とでは全然違うということ。
理屈ではないのだけれど、美味しい以上の何かがあるというか…。
ひとことで言うと、食べた人の心を打つのでしょうね。
だから私と同じで、この家にはお客さんが絶えないです。(笑)



これはかなり食べ進んでしまってから、慌てて撮ったブリ大根。(汗)



本当はご馳走になるのが目的ではなかったのですが、
パンツのボタンが弾け飛ぶかと思うほど、食べてしまいました。_| ̄|○
ああ、誰か止めて。(汗)



最後はご近所の方に頂いたという、
紫芋で簡単なスイートポテトをその場で焼いて。(´Д`;)
別腹って…あったのね。



私も何か手作りの品を持っていくつもりだったのですが、
前夜にコンタクトレンズを破損してしまい、コンタクト屋に行った後、
慌ててデパ地下で手土産を購入。
思ったとおり、この場では全然違うんだよね〜キミは。
そういうことじゃなくて。(笑)

ここまで長々と書いてきて、結局何が言いたかったのかというと、
料理もアートも「好き」という気持ちが大事ということです。
それが本当に「好き」ではないと、それ以上のものにはならないということ。
魅力的ではないということ。
年始にあたり、改めて思い知りました。(ノ∀`)

ネットショップ『版画の森』
| 料理&お菓子 | 01:12 | comments(4) | - | pookmark |
ケーク・サレ 2
明日の夕方からのオープニング用のケーク・サレ、焼きました。(*´ー`)



今回はナスとズッキーニとパプリカとアンチョビ。(×2)



前回と同じく、スモークサーモンとしめじとパセリ。(×2)

オーブンからの匂いに、
夜中なのにお腹が空いてきます。(ノ∀`)
我慢我慢!(笑)
| 料理&お菓子 | 00:40 | comments(4) | - | pookmark |
ケーク・サレ
私はまったく知らなかったのですが、
「ケーク・サレ」というお惣菜のケーキがあるそうです。



レシピ本には『ケーク・サレはフランス生まれで、「サレ」は塩を意味し、野菜やハム、チーズなどの具をまぜ込んだ甘くないお惣菜ケーキをさします。』と書いてありました。(゜Д゜)



さっそく作ってみました。(*´ー`)
これはゆでたブロッコリーとゆで卵が入っています。



こちらはスモークサーモンとしめじとピーマンが入っています。



荒熱が冷めてからスライスするとこんな感じに…。(゜Д゜)
彩りも鮮やかで素敵な感じです。



お皿にのせると更に上等な感じになりました♪(・∀・)
スモークサーモンの塩味が効いてワインがすすみます。(汗)
見た目は可愛いですがボリュームがあり、たくさんは食べられません。

なぜこんなことをしているかと?(´Д`;)
実は来週末からの個展の初日にオープニングパーティーを開いてくださるとのこと。と言うか、開くのですが…。σ(´∀`;)
そこにお出しするお料理に、これも一品加えようかどうかと検討中なわけです。作り方は驚くほど簡単で、これなら大雑把な私でもなんとかなるかもしれません。(ノ∀`)
まだ出すかわかりませんが。(汗)

ともかくこの「ケーク・サレ」、簡単で美味しいし見た目もよろしいので、お客さんが来たときや手土産に持って行けば喜ばれそうです。(*´∀`*)

ネットショップ『版画の森』
| 料理&お菓子 | 22:33 | comments(5) | - | pookmark |
アニス(西洋茴香)
今週は家族が親しくしているルーマニア人の友人親子(お母さんと10才の男の子)が遊びに来ています。(*´ー`)
おかげで家が急に明るく賑やかになりました♪
現在北海道在住なのですが、夏休みを親戚のいるイタリアのサルディーニャ島でバカンスをした帰りに寄ってくれたそうです。
ううう、なんて羨ましい!(*´∀`*)
これはお土産にいただいたお菓子♪



ピンクとブルーのマカロンのようなお菓子はルーマニアの手作りのお菓子だそうで、なかにチョコクリームがサンドされています。
マカロンとは全然違いましたがとても美味しかった!(゜Д゜)
手前のアーモンドが刺さったのと、奥の紙に包まれていたものがイタリアのお菓子だったかな?



どれも砂糖がまぶされていてますが、見た目ほど激甘ではなく美味しくいただけました。
あちらのお菓子は「アニス」(ういきょう)という香辛料が使われていることが多いそうですね。
こちらではあまり口にしない味ですが、とても美味しかったです♪
これは是非レシピを教えてもらわなければと思います!(*´∀`*)

ネットショップ『版画の森』
| 料理&お菓子 | 17:37 | comments(6) | - | pookmark |
ワッフルを焼く
昨日、横浜方面まで友人宅にワッフルメーカーを持って遊びに行きました。



焼きたてのワッフルに、思いつく限りの糖分のトッピングしました♪
バニラアイスは必須です。(*´Д`*)



私たちのあまりのテンションの高さに、
友人の赤ちゃんも超ハイテンションなご機嫌ちゃんに。(笑)
一緒に食べられなくても同じテーブルを囲むことで参加している気分になるのでしょうね。(*´ー`)



ちなみにこれはVitantonioのワッフルメーカー。
数年前に購入し、しばらくお蔵入りになっていたのを思い出して引っ張り出しました。(汗)
この味をしってしまうと、とても外でお金を出して食べる気にはなりません。(*´ー`)
自家製なら好きなアイス盛り放題だし♪



それから四角い切り餅を挟めばモッフルという(餅+ワッフル)おやつにも。
これも意外と美味しいです!
定番の海苔と醤油で食べてもいいし、餡子とアイスのトッピングもいけそうです。
あと、餅を薄く切って間にチーズを挟んで焼くという技もできるそうです。(゜Д゜)
まだほとんど試したことがないので、いつかチャレンジしてみたいと思います。
| 料理&お菓子 | 13:48 | comments(4) | - | pookmark |
HPリニューアルしました♪
作品のホームページがリニューアルオープンしました。(*´ー`)
PRINT ART うさぎの小径



お暇なときにでも、どうぞ覗いてみてください。



6月はじめくらいには作品のネットショップもオープン予定です♪(*´∀`*)
| 料理&お菓子 | 16:32 | comments(4) | - | pookmark |
柚しごと
冬至の頃から、また柚がご近所からたくさん集まってきました。(*´ー`)
今回はグラニュー糖で煮詰めてゆずジャムを作りました。



柚6つを使いギューギューに詰めて、
中くらいの瓶ふたつ分です。



柚特有の苦味みもほとんどなく、
優しい香りのマーマーレードになりました♪

次に、今回は残った種を使って、柚化粧水を作ってみることにしました。
これは友人に教えてもらったレシピです。(*´Д`*)
試しに作ってみましょう!



1.ゆずの種だけ取り出す。
2.種の回りのヌメリは残したまま、軽く洗って天日干しする。

この種のヌメリが肌をしっとりさせるようです。(*´∀`*)



3.よく乾いたら日本酒につける。
調理用200ccカップに種は2段くらいならべて日本酒(料理用ではダメだそうです←1/9修正)をそそぐ。


さて、こんな感じでいいのかな?(゜Д゜)
すり切り200ccはどう考えてもこぼれそうなので、
この状態で酒180ccくらい注ぎ、小瓶に移し変えてみました。
(しかし瓶に入りきらず、だいぶこぼれる_| ̄|○)



4.2〜3週間冷蔵庫の野菜室に入れておく。
5.蜂蜜を小さじ2杯入れできあがり。


というわけで、只今野菜室で休んでおります。
来年の楽しみがまたひとつ増えました。(*´ー`)
| 料理&お菓子 | 12:10 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>